2012年03月15日

動物慰霊祭

滋賀県動物保護管理センターで慰霊祭がありました。

13時からだったのですが、都合が悪かったので

用事をすませてから、15時ごろに行きました。

献花台が置かれて、既に終了していたのでちょっと
寂しい感じでしたが、お花を供えて、ジャーキーを
お供えしてきました犬(笑)

PAP_0805.JPG

もう一つの目的・・・

トライアルも始まることもあり、

ジニーを、お世話になった職員さんに会ってもらおうと
預かりのお隣さんと一緒に行ったのですが、
あいにく、出向されててお会いすることができませんでした犬(泣)

センターの動物達には、おトイレシートとさっきのジャーキー(カラスに
食べられそうなので引き上げでお渡ししました)早く家族の元に帰れますようにもうやだ〜(悲しい顔)

ジニーちゃん 献花台の前にて
画像 104.jpg

風がすごくて・・・前に進めない顔(笑)

びゅ===ダッシュ(走り出すさま)
画像 090.jpg

センターは公園のようになってます。

色んな犬舎があります。

近頃は、HP見ていても返還率がすごくいいので、殆どいいなかったわーい(嬉しい顔)

でも一番奥の管理等には何頭かはいるんだと思うと胸が痛いです。

外の犬舎は処分されない動物達です。

今日は、ビーグル系の子犬2頭、ふれあい犬でHPでも出ているシーズーと
Mダックス、観察中にMダックス だけでした。

他に、小鳥舎、羊2匹(目が見えないくらいもこもこでした)、ウサギ
がいました。

ジニーも元気に山を登りながらお散歩。
シーズーとMダックスに 吠えられまくっても「何事かしらるんるん」って感じ。

PAP_0801.JPG
PAP_0804.JPG




ニックネーム ひでん at 00:39| Comment(0) | 動物愛護って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています

本日で終了しました。
私達も 夫婦で提出しました。 
早急に 法改正が行なわれ、殺処分0、悪徳ブリーダーの規制強化
マナー違反の飼い主への規制が進むことを祈るばかりです。

是非、一人でも多くの方に提出お願いします!

これをご覧下さい。(mixiより)
ブリーダー崩壊600匹 ケンの家による崩壊レスキュー
http://ameblo.jp/maro116/entry-11083962844.html

処分に持ち込む飼い主の理由 http://yusuke-haripon.a-thera.jp/article/2922258.html

物愛護法違反:子猫「里親」の男、虐待容疑で逮捕 /神奈川(毎日JP)
 「里親」として預かった猫を床にたたきつけてけがをさせたとして、麻生署は 10日、川崎市麻生区岡上、会社員、広瀬勝海容疑者(45)を動物愛護法違 反容疑で逮捕した。
  逮捕容疑は、2日午後8時ごろ、自宅アパートで、東京都内の女性(42) から譲り受けて飼っている子猫2匹を床に数回たたきつけて、顔などにけがを させたとしている。

 同署によると、広瀬容疑者は今年5月ごろから、インターネットで猫の「里 親」を募集する掲示板を通じて猫10匹程度を譲り受けたという。今月6日、猫を譲った別の女性(52)宛てに広瀬容疑者から「お前からもらった猫は部屋を荒らしたので生きたまま川に投げた」とのメールが届き、女性が7日にアパートを訪ねると敷地内で猫2匹の死体を発見、同署に通報した。【松倉佑輔】

http://satooya.lonelypet.jp/article/234514724.html
http://satooya.lonelypet.jp/article/234663426.html



ペットショップでかわいい子犬を見ている私たちですが、
そのこたちの親達がこのような現実に居るということを
知る必要があると思います。(正当なブリーダーさんもいますが
ほとんどがこの様にして過酷な環境におかれていることが多いそうです)

法律がありながら、機能していない法なんてあっても意味は無く
現状の愛護法では規制されないのでこの様なことが繰り返されるのでは
ないでしょうか・・・。

以下の2点について意見を求めています。

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414

※「動物取扱業の適正化を除く」となっていますが、今回のあの案との関係で新たに意見のある場合は
コメントしてもよいとなっています。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

参考:パブコメを分かりやすく解説、記入例など
  http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/?__from=mixi&__from=mixi
ニックネーム ひでん at 19:19| Comment(2) | 動物愛護って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

自分にできること(語らせて、いだだきます・・・)

私にできること・・。

今は、日本のセンターに収容されているシュナを探して、問い合わせ
迷子の呼びかけをしています。必要で できる時は 引き出し 保護まで。

個人が数人といっても ホンと2人だけでしているという感じですが・・さびしい。

何故、シュナだけか? もちろん シュナのことはわかっているつもりだし
しゅなって結構 特殊な感じがするんです。 俗に言う「テリア気質」(細かく言うとテリア系ではないらしいですけど)

吠えに対するしつけは難しいところがあるし、他犬種との相性を考えると
同種の方がいいのかなとも思っています。

一番は 何といっても 「しゅな馬鹿」ですかね〜 やっぱり。

後は、沢山の犬の一時預かりはできないし、家族の協力があっての預かりなので
そこは うんと我慢。できれば 色々な子を預かりたいけど いざという時の
ことを考えるとやはり・・。

一緒にしゅなの情報収集を収集をしてる人と、もっと 「シュナウザーレスキュー」を知ってもらいたいなと話してます。リンクにもありますがbaba1.gifを確立させていければ・・。なかなか、ネット上だけの組織は難しいですね。

単犬種のレスキューでは、ジャックラッセルテリアhttp://www.jfcj.net/
シェルティーレスキューhttp://www.help-sheltie.net/、ラブラドール
レスキューhttp://www.happylabs.jp/、ゴールデンhttp://www.grcj.org/rescue/policy.htm などなど。

Mシュナは結構 マニアックな犬なので それこそ「ムック」の影響で有名になってきたのかなとも。 だから、今までは 収容数も少なかった、でも 「ムック」の影響で有名になってしまった・・。個人的には TVなんて出て欲しくなかったし マニアックな犬でいてほしかったあせあせ(飛び散る汗)
日本人の流行に流されるという 民族性から きっとシュナウザーを流行の波に乗って 買った【飼った】人は多いんじゃないかな・。気質的に かわいがるだけでは しつけは難しい犬犬(怒) あって欲しくないが、もてあまして 保健所に持ち込む人も出てくるかも知れない・・。パンチ 保健所に持ち込むと 即殺処分となるところがほとんどだと、知っていて欲しい!!
だから、まず シュナを飼っている人に相談してくださいexclamation×2

私が一人しても・・ と思う前に、保護ボランティアに おやつ一つの寄付も
ボランティアだし、保健所やセンターにメールで意見を言うのも 動物愛護活動だし、、。「私一人がちょっとやっても・・」と思うのやめませんか? そのちょっとが 集まれば 大きな力になるということを忘れてはいけないと思います!「自己満足やないかexclamation&question」といわれてもいいから 「何かできること」やって生きたいです。
長崎市のボランティアさんの活動です(ここは動物センターの方も 譲渡率の高さはボランティアさんのおかげだとおっしゃていたそうです)。6月収容から8月12日になくなるまでの PEACE君の様子 感動です。是非、覗いてください。http://ameblo.jp/life-of-animal/entry-10989779866.html

そう思ったら・・我が家の ハリーさんときたら・・

白目むいて寝て・・


盗み食いして・・


股開いて 寝て・・


贅沢なことです犬(笑)どのわんこ、にゃンこにもそうなって欲しいグッド(上向き矢印)
ニックネーム ひでん at 13:46| Comment(0) | 動物愛護って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする