2013年08月11日

ジニーは虹!

たいへん、たいへんご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした、、、、、顔(え〜ん)

今年は なにやら 色々起る年のようです、、、。

父の他界に始まり、思春期真っ最中の息子、、、などなど、、、。

正直、めげております。

でも、大変は 大きく変わる と書きます。 大きく 家族で飛躍できる年、家族で頑張ってます!

私のことはこれぐらいにして、、、

ジニーちゃん。

TSRを立ち上げた年の1月に 第一号の保護っ子。
高齢で処分対象でした。

不思議なご縁で、わが家のおとなり、N家へお嫁入りさせていただきました。

その、じにーちゃん  6月11日に 虹の橋をわたりました。

N家で過ごしたのは 約1年と4ヶ月。

お年もとっていて、歯もぼろぼろ、、、なのに N家の皆さんは本当にジニーをかわいがってくださりました。

正直 私も本当によかったのか、、、、苦労をかけているのではないか、、、、色々考えました。
だから、私もN家の一員として 一緒にじにーちゃんを見守ろうと思いました。

その日は 突然にやってきました、、、、。

11日、何回もじにーがもどすの、病院に連れて行く、、、と一番上のお姉ちゃんが我が家に来ました。
じにーちゃんを見に行くと、ふらふらしており、立ち上がろうとするけれど 立ち上がれない状態でした。
それが、午後6時ごろだったと思います。

実は 今年に入り、クッシング症候群と診断されていました。

私は用事があったため、病院には同行できませんでした。

そして、21時ごろ、私は帰宅しました。

息子が 「N家が来たよ」といいました。

その時は 診察後の様子を伝えに来てくれたんだろうな、、、、と。

そして、再び 呼び鈴がなりました、、、。 その声は明らかにおかしい、、、。

まさか!!

病院で亡くなった、、と。

私も 何がなにやら、、、、はじめは涙も出ず 唖然とするしかありませんでした。

そして、その後 じにーちゃんの亡骸の側で、泣きながらお話をしました、、1時間、2時間、、、、。

後悔の思い、悔しい思い、、、、。

本当に残念でした。

でも、とっても 不思議なことがおこりました。
この日 私の住む町では 色々なところで 虹が出てたんです。

お昼にあった 知人 二人から 別々の場所で 虹が出てたと聞いていました。

そして その次の日も、買い物帰りに私も 車から 2重の虹をみました。

同じ日、N家の娘さんが 家の前にきれいな虹が掛かっているの 写真に収めてくれていました。

image4.jpeg

亡くなった子たちは 虹の橋を渡る というお話はご存知ですか?

で、子供たちが気づいたんですが、、 じにーを反対によむと 「にじ」なんです!!
偶然とは おもえません!

image2.jpeg

そして、、、、 子供達の素晴らしい メッセージをご覧下さい!!
私は、これを読んだ瞬間に N家にじにーちゃんを迎えてもらって本当に良かった、、、
と答えを出してもらったような気がします。

image3.jpeg

これを読むと 今でも 涙がとまりません。

じにーちゃんは、どんな犬生を歩んできたのかはわかりません。

でも、今のこの姿で シニア犬だってこんなに素敵なんだってことを
証明するために、捨てられ、センターに入ったんだと、、、そんな最後の使命を果たすために
辛い思いをしてくれたんだと思います。

全ての事には 意味がある、、、 それは、森羅万象 何一つ意味の無いことはないんですね。

じにーちゃんのことは 出身センターの職員さんにも報告させていただきました。
そのセンターさんは シニア犬の譲渡にも力を入れておらます。

N家の方々に
「頭が下がる思いです。と同時にこういった方々がセンターに譲渡希望できてくだされば、、、、と思いました。
返信不要とのことでしたが、思わず返信したくなりました。ありがとうございます。里親さまにもよろしくお伝え
下さい」
とメッセージを頂きました。

色々な方々の思いが詰まった じにーちゃんの命でした。

私へ譲渡してくださった、センターの職員さん、預かりをしてくださったぴぴさん
そして、最後までじにーを愛してくれた N家のみなさん、、、、。

そして、がんばって生き抜き、笑顔と勇気をくれた じにー、、、、!!

感謝の思いで一杯です。

また、私たちの元へ生まれてきてくださいね黒ハート

待ってるで〜〜〜〜

久々に書いたんで 長〜〜〜〜〜〜くなりすみません。


ニックネーム ひでん at 01:06| Comment(2) | 保護犬 ジニーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

愛の力は 若返りの特効薬!!

TSR卒業しゅなの中でも最高齢の「じにーちゃん」exclamation×2この厳しい夏を乗り切ってくれ
近頃 とっても元気です。

 ジニーちゃん保護当時右
 KC3B0546.JPG
奥にずっとうずくまり、職員さんを不信のまなざしで見ていたじにーちゃん。
「今にも 飛び掛って来そうで怖かった」と職員さんも言ってましたが、
この写真、私が迎えに行った時 立ち上がって 待っていた時の写真です。

職員さんも「不思議やな〜〜?今まで立ったの見たこと無いのに」
と言ってました顔(笑)

本当に驚きますわーい(嬉しい顔)

保護当時左に傾いてた姿勢もまっすぐになり、、

三白眼のように怖い目をしてたのが 黒目が中心になり、、、、

尻尾をふるようになり、、、、

後ろ足の震えが 改善し、、、、

ついさっきも ハリポタと一緒に 真ん中の娘さんと散歩に行きましたが
息切れすることなく 一緒に散歩をしました顔(笑)

娘さん曰く

「めっちゃ るんるん」

だそうでした顔(笑)

センターにいたときは うずくまり立ち上がることが無かったという
ジニーちゃん。

いっぱいの愛情を受けてハートたち(複数ハート)本当に元気になったるんるん

娘さんと奥さんが先日
 「最近 しっぽ振るんよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
と嬉しそうに言ってくれました。

「子犬は尻尾振っても当たり前。 でも、センターから迎えたシニア犬やから
尻尾振るようになるだけでも こんなに 喜べるよね!!」

と色々ジニーちゃんのお話をしながらお散歩しましたグッド(上向き矢印)

P9061133.JPGP9061137.JPGP9061147.JPG

長生きしてね じにーちゃん。

9月30日に 滋賀県動物保護管理センターのイベントがあり お知らせが来ました。都合が合えば みんなで行こうと思ってます。
ニックネーム ひでん at 01:33| Comment(0) | 保護犬 ジニーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

原人ジニーちゃんから・・・

ジニーちゃん、お年もあるけれど、

ストレスもあったんだろうと思いますが

体幹の毛が薄くて、3ミリのバリカンで刈ると つんつるてんになってしまう・・顔(え〜ん)

なので、少し じっくり待ってましたが、、

さすがに、顔が 昔 社会の教科書に載ってた、

「なんとか 原人・・」のようになってしまって、

「原人exclamation&question失礼しちゃうわむかっ(怒り)
120421_1502~01.jpg

今日は、夕方から おじいちゃんちに行くとのことだったので
美人さんに なってもらうことにしました犬(笑)

お風呂は、N家の長女さん そよねぇにおねがいしましたグッド(上向き矢印)

美人さんにへ〜んしんexclamation
PAP_0942.JPGPAP_0943.JPG

カットのあとは ハリーポッターシリーズ 3しゅなでおやつタイムレストラン左から、ポッター ジニー ハリーです犬(笑)

まて〜〜exclamation×2
PAP_0953.JPG

「はよ、ちょ〜だいたらーっ(汗)
PAP_0947.JPG

お仕事から帰ってきた そよねぇのままのコメント犬(笑)
「美人や〜ん黒ハート あっ、美犬?

は〜い!その通り犬(笑)よくできましたかわいい

おじいちゃんちからかわいい写メが届きましたるんるん
120506_0942~02.jpg

 『ジニー立ったらこんな感じ(笑) みんなには「もっとジニーかわいーし〜」
  って言われた顔(なに〜)

ほんと ジニー幸せそうでうれしなわーい(嬉しい顔)

「原人って ほんっと 失礼しちゃうわむかっ(怒り)
120506_0943~01.jpg

おじいちゃんちから ジニーのクレーム顔です顔(汗)

ごめんごめん ジニーちゃん まだまだ 現役よねグッド(上向き矢印)
ニックネーム ひでん at 15:55| Comment(0) | 保護犬 ジニーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ジニーの新しい家族・・

3月の終わり、トライアルも終盤・・・

「里親になる方向でお願いするね・・・」

と言ってくれたのは、

そう!

それは、私のお隣さん 預かりをしていただいてた
隣のNさんご一家ですグッド(上向き矢印)

正直はじめはNさんも ジニーを見てて

「この子 本当に大丈夫なんだろうか・・・」

と不安だったと言います・

どうして、里親になる決意をしてくださったか・・・・

それは、以前ブログでも書いたのですが、

もともと、真ん中のお嬢さんが 大の犬嫌いというか 苦手でした犬(泣)

なのに、そのお嬢さんが一番ジニーの面倒を見てるんだそうでするんるん

お母さんは、そのお嬢さんが 動物をかわいがる心を持って欲しいという
願いがありました。

ジニーを通して、お嬢さんが克服されたこと、

もう一つは、

ジニーが見る見る 元気になっていったことるんるん

不思議なもんで、

Nさんがジニーを家族に迎え入れようと心を決め始めたと同時に
もりもり元気になって、コンタクトも取れるようになってきて

元気に走るようになって、溝もぴよ〜んと飛び越えるように
なったそうです。

うちのハリポタと一緒に散歩に行っても
負けじと、同じペースで歩いてきます。

息切れなど全くなし!瞳孔の収縮も良くなって
以前は ぼ〜としてた瞳もシャッキ! としてきました犬(笑)

ホームセンターでみんなでお買い物わーい(嬉しい顔)
PAP_0831.JPG

ジニーを見てるのが、真ん中のお嬢さん
ドッグランの中にいること自体が凄いこと!
PAP_0825.JPG

今年の1月に、ジニーをセンターに迎えに行った時も
同じような現象がありました。

職員さんによると、いつ見に行っても檻の奥でじっとうずくまって
いたのに、

私が迎えに行ったときは、中で しっかり立って待ってたんです。

それを見た職員さんが

「わかるのんかな〜〜〜!?」と言ってたぐらいです。

本当に、犬は、動物は 言葉を持たない分、空気をも言葉にして
感じ取るんだと 確信します。

何より、今回は ジニーちゃんが「シニア犬」
だったことも、お嬢さんには良かったんだと
お母さんもおっしゃっています。

お母さんから嬉しいお言葉をいただきました

「もっと、もっと、シニア犬のアピールをしていってね!
 HPでもブログでも、シニア犬がこんなにすばらしいことを
 みんなに知ってもらうべきだよ」


この言葉を聴いて、私も本当にジニーを保護してよかったと思えました。

最後に、マイミクさんから素敵な動画をプレゼントしてもらったので
紹介します.

「シニア犬の魅力」  画面をクリックすると拡大します。

 

ランキングに参加しています!保護っ子たちのためにも「ぽちっ」とよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
ニックネーム ひでん at 11:50| Comment(0) | 保護犬 ジニーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

無事 お隣さんちへ お世話に!!

ジニーちゃん 今日 前任の預かりさんより引継ぎ

無事に、うちのお隣のNさん宅で預かっていただきましたるんるん



どうして お隣で預かっていただくことになったかと言いますと・・・

ッとその前に お隣さんとの関係右http://yusuke-haripon.a-thera.jp/article/2777243.html(以前の日記です)

ってな感じで、兄弟、親戚のようなお付き合いをさせて頂いてますかわいい

ある日、お隣さんに「一番上の娘が犬を飼いたいと言ってて・・」
というお話しがありました。

娘さんは子犬から飼いたいとおもって
いるとの事でした。

でも、奥さんも仕事に出ており 日中不在。

なので、「子犬は無理だと思うよ」ということを伝えました。

そして、真ん中のお姉ちゃんが犬が苦手(といっても知っている犬なら
大丈夫で、うちのハリぽたは全然大丈夫)で奥さんも

「自分も動物が好きだし真ん中の子にも動物の良さを知って欲しいので、
 飼いたいとは思う」

との事でした。


そして、保護犬の話になり 「成犬は性格も決まっているし、子犬のように
一からしつけをしなくても良い」などなどお話しして、ジニーちゃんの
話をしてみました。

そして、その話を お母さんが上の娘さんにしたところ 

「預かってみたい」との事でした、。

ジニーちゃんは活発だけれどとても穏やかだし、真ん中のお姉ちゃんにも
絶対大丈夫exclamation

お母さんは以前 猫を飼っていた経験ありの方グッド(上向き矢印)

なんといっても、お隣なので全面的にフォローできます。

お隣さんの子供といっても 小さな時から 娘のように接してきた
子達なので 私も娘と一緒にできる楽しみもありわーい(嬉しい顔)

で、預かりしていただいているぴぴだっくすさんより今日
引き取らせていただき一旦夜までわが家で・・・・たらーっ(汗)

ちゅうか、ジニーちゃん ぴぴだっくすさんとこでは
あんなにラブリーな表情やしぐさやったのに
うちにきたら・・・・・がく〜(落胆した顔)

かわいいぴぴだっくすさんに頂いたセーター
うちの首輪が入らなかったので着替えさせました・・・あせあせ(飛び散る汗)



すっかり姉御肌たらーっ(汗)

疲れたのか 爆睡顔(笑)


それから・・・・ついでに おまけ顔(イヒヒ)
Byポッター

娘さんに抱っこされてうっとりするジニーちゃんるんるん本当に不思議です顔(笑)見る見る表情が
変るのが分かりましたグッド(上向き矢印)

さっさと、ケージのおにゅうベッドに入り 3秒落ちで いびきかいて
寝てました顔(イヒヒ)さすが、大物ジニーちゃんだわーい(嬉しい顔)

明日は、高校に行く前にお散歩に行ってくれます。

7時に待ち合わせして 一緒に行ってきます〜〜。

ランキングに参加しています!保護っ子たちのためにも「ぽちっ」とよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
ニックネーム ひでん at 00:04| Comment(2) | 保護犬 ジニーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする